【川越】界隈のこと

 ちょー有名だで。
ここに住んでて、行かにゃあ手はにゃあ。
っとは思いつつ・・・。
なかなか思い立てにゃあ。

「あんましメジャー過ぎて、食指がなー・・・」

なもんでほぼ2年間放置。
でも、そろそろツアーも終盤。
そろそろ行って来にゃあと・・・。
 行った。
思い切って!
そー言えば・・・。
確か、東急線と副都心線が繋がった。
こんだ、横浜から直行出来るようになった。
相互に行き来が増える。
ヒトの流れが変わる。
「川越」と、「横浜」がともに栄える。
って言われてた。
でも・・・。

「んなこたあにゃあだよ!『横浜』は確かに賑わうべーじゃ!
でも、『川越』なんか1回行きゃあ十分だで!」

っつーヒトもいる。
う〜〜む・・・。
 「池袋」から東武線に。
そんなにメチャ混みじゃにゃあ・・・。
ま、平日だしなー。
川越駅」で降りた。

「さあ〜て、気合い入れて歩くど!」

メジャーな「川越」。
地図は山ほど手に入ゃーる。
NETでガンガン。
ガイドブックなんか、買う必要はにゃあ。
テレビでも何回も取り上げた。
景色も目に焼きついてる。
ま、迷う事ぁにゃあら・・・。

 ここにもあった。
お約束だかね・・・。

「何だね。ここにも『七福神』があるだかねー・・・」

んじゃ、それも取り入れて・・・。
ペットボトルとカメラ片手に出発。
やっぱ、メジャーだった。
観光客がいっぴゃあ。
帽子被って、リュック背負って・・・。
同じ方向に向かってる。
でゃあてゃあ妙齢。

「そや、そーだら。こんな時間に歩んでるのはほとんどリタイア組ずら?」

 良く整備されてる。
ちゃあんと観光地って自覚がある。
ふつーの住宅地でも、何となくガサくにゃあ。
ヒトもそーいた雰囲気。
通行人が気軽に声を掛ける。

「そっちじゃないよー。こっちの道だよー」

っみてゃあな・・・。
さり気なく標識もある。
かつ、住人が案内モード。

「そりゃあそれで、てゃあしたモンだで・・・」

 作戦としちゃ、左回り。
神社仏閣系から攻めてみんべ。
んで、最後に蔵造りの町並みを戻って来る。
茶屋に寄るこんも出来る。

「茶屋で、団子に麦酒ってえのはどーでい?」

神社仏閣も立派だった。
やっぱ歴史がある町だで。
都内とはちぃっと不動産事情が違あ。
1つ1つの寺社ができゃあ。
境内もハンパにゃあ。
建物も立派。
できゃあし、良く整備されてる。
経済事情もちぃっと違あだらね・・・。