続・【麒麟】のこと

  • 【廬山】

 お品書きが来た。

  1. 本日のお勧め前菜盛り合わせ
  2. たっぷりフカヒレと黒トリュフの香り煮込み
  3. 大海老とホワイトアスパラの紫蘇風味炒め
  4. 国産牛ロースのステーキ ピリ辛台湾醤油かけ
  5. 柔らかスペアリブのオーブン焼き トウチ風味
  6. 本日の〆のお料理【1品選択】
  7. 本日のデザート三種盛り合わせ

すぎゃあ・・・。
 〆の料理は4択。

  1)四川直送特急山椒の効いた麻婆豆腐かけご飯
  2)豚挽肉と高菜漬け炒めをのせたお粥
  3)小海老入りのチャーハン
  4)若鶏の叉焼風味をのせたスープ麺

 う〜〜〜ん。
やっぱチャーハンかな・・・。
スープ麺も捨て難てゃあなー。

「ひゃあ、両方喰ってみりゃいいじゃんか・・・」

でゃあじょうぶだかね・・・。

  • 海鮮

 一応、予習はした。
事前に【ぐるなび】で調べてあった。
でも内容がでゃあぶ違あ。
仕入れの食材によって変わるんだべ。
その日の旬の食材を使う・・・。
ま、そりゃあありだべ。

「ただ、牛ロースとスペアリブが続くのがちと気になるけんど・・・」

 ちと肉々しい・・・。

「ひゃあ、1品は何か海鮮メニューに出来にゃあかなー・・・」

一応、訊いてみた。
けんど、話になんにゃあ。
そーいたレベルじゃにゃあ。
スタッフの大半が中国人。
ふつーの会話だって容易じゃにゃあ。
 しょんにゃあ。

「ひゃあ、ちっとアラカルトメニュー持っち来てくいよっ!」

勢い、追加オーダー。

  1. 信州サーモンの唐揚げ 香り甘酢かけ

んな、無謀な・・・。

  • 「前菜」

 まず「前菜」登場。
彩りもキレイな4種盛り合わせ。
最近の中華はこのパターンが多い。
食器も凝ってる。

「ひゃあ、この方が高級感が増すってこんかね・・・」

 内容も良かった。

  1. 海老のカルパッチョ
  2. クラゲと小海老の南蛮漬け
  3. 棒々鶏 トウチ醤かけ
  4. ローストビーフと北京ダック野菜巻き

豪華だで・・・。
 美味かった。
ローストビーフも滑らか。
味付けは東京風でも、濃すぎにゃあ。
なるほど!と思う。
マナ海老はちと珍しかった・・・。

  • 「フカヒレ」

 ゼータク品だで。
「フカヒレの煮込み」なんて・・・。
んなんだけど、あんまし感激しにゃあ。
まず、味が濃い〜い。
黒トリュフが使われてる。
んだけど、香りがわかんにゃあ。

「う〜〜〜ん・・・。びみょーだなあー・・・」

 あんましがっつりしてにゃあ。
頑張って使いました感が強い。
出来るだけ出し惜しみしてゃあみてゃあな・・・。
その割りに味は濃い〜い。

「ひゃあ、ちと無理があるかも知んにゃあなー」

 「フカヒレ」をウリにしてる店は多い。
「フカヒレ」もピンキリ。
「姿煮」から「スープ」まで・・・。
やっぱ食材がお高きゃあと見える。
お値段と相談なんだべ。
今日はあんましゼータク感はにゃあ。
一応「フカヒレ」を使ってるって感じ・・・。

「ひゃあ、思えば【筑紫楼】は潔かったなー。あんな値段でこらしょと出したで・・・」