更に・上野界隈のこと

  • 「洋館」

 いよいよ「洋館」に入ゃーる。
すぎゃあ造りだった。
入り口から順路に沿って進む。
玄関から中央ホールへ。
最初に一番大きな食堂に入る。
食堂も立派。
イスがいっぴゃあ並べてある。
やっぱビデオを上映。
 食堂から南面のベランダに続く。
このベランダが立派なモザイクタイル。
イスラム調だし。
どれ・・・。

「ひゃあ、ここぁしっかり出られにゃあじゃんか!」

 床も立派。
壁も細かい装飾がびっしり。
「ジャコビアン様式」とか言ってた。
あちこちに張り紙がある。

「触らないで下さい」

ま、そこは最近のヒトの質。
べたべた触りまくってる。

「ひゃあ、そーいたモンだと思わにゃあと・・・」

  • サンルーム

 東南面にはサンルームが。
如何にも明るく暖かそうな部屋だった。
中央ホールに出た。
吹き抜けの階段室になってる。
この階段が見事。
かなりいい状態で保存されてる。

「ひゃあ、とても100年以上昔のモンとは思えにゃあなー」

 2階も立派。
客室や集会場になってる。
客室の壁がすぎゃあ凝った造りになってる。
高級織物で造ってる。

「触らないで下さい」

なあ〜んて書いても無駄。
ってこんがわかってると見える。
ちゃあ〜んと触れる見本が置いてあった。

「ひゃあ、こいからはこーでなくっちゃ!」