続・【京都東山・花灯路】のこと

  • 行灯

 【八坂神社】到着。
何ちゃにゃあ景色だった。
ふつーに観光客が歩んでる。
でも、もう帰り道っぽい歩き方。
露天とかも片付け始めてる。

「ひゃあ、っかしいなー。ここじゃにゃあだかねー・・・?」

 【下河原通】に出てみた。
ここはちっと雰囲気が違あ。
古い造りの町並み。
あっちこっちの店先に行灯が・・・。
ちょうど灯り始め。
何とも幻想的・・・。

「ひゃあ、ちっといい雰囲気じゃんか。これが【花灯路】か・・・」

 そんなにヒトは多くにゃあ。
でも次々と観光客を乗せたタクシーが来る。
狭みゃあ道なのに・・・。
結構、邪魔!
着飾った客が小じゃれた店に入ゃーってく。

「ひゃあ、みんな歩んで来にゃあだかね・・・?」

 だんだん薄暗くなって来た。
こいだなー。
こいでムードが出て来るって作戦だで。
写真で観たら【八坂の塔】がキレイだった。
ここも観て来にゃあと。
っと思ってたけんど・・・。

「ひゃあ、何でこんなに寒みぃだかね!そのいと凍え死にんじまあで!」

 メゲた。
寒過ぎっ!
手袋してても手が凍えてる。
風で顔が切れそう。
足元もじんじんして来た。

「ひゃあ、ダメだ!マーキングで周ってホテルに帰ゃーるべ!」

 構想崩壊・・・。
予定ではこの後【高台寺】。
二年坂】経由で【清水寺】まで・・・。
無理っ!
八坂の塔】も諦めた。

「ひゃあ、とってもじゃにゃあけどそんなムードじゃにゃあで!」