まおの食欲の雑感107

  • 年賀状

 いよいよ暦の上に冬が立った。
今年ももう5/6が終わってしまった。
めっちゃ早い気もする。
反面、じれったいほど遅い気もする。
フクザツな最終コーナーである。
 年末が近づくと何となく気忙しい。
歳暮、忘年会、大掃除、年賀状・・・。
でも、今年は年賀状は不要だ・・・。
「ド喪中」である。
心底、賀状を出す気にはなれない・・・。
 でも、音沙汰ないと心配する向きもあるべ。
っかと言って、「喪中ハガキ」を出すのもなあ・・・。
又、慌てて「花代」なんか送ってくるヒトもいるかも知んない。
やっぱ、寒中見舞いを出すか・・・。

  • デザイン

 確かに例年、今頃から版画のデザインを考える。
今年行って来た海外旅行の写真を眺めたりする・・・。
blogを読み直して、想い出を引っ張り出す。
感激した景色、絵になる風景・・・。
あれこれ物色する。
 今年は5月にギリシャ、7月にマレーシアに行った。
そして8月には北欧4国ツアー。
何だ、3回も海外旅行してんじゃんか!
贅沢なモンである。
それでカネが貯まる訳ゃないべやっ!
マンションだの、ヘチマだのって、チャンチャラ可笑しい・・・。
 写真をくくってみた。
キレイな写真が沢山ある。
でも、今ひとつピンと来ないなあ・・・。
何となく感激の濃さが足りなかったような・・・。

  • ファイル

 困った時のパターンである。
過去のファイルをひも解いてみる。
1年ぶりにハガキホルダーを引っ張り出した。
 今年のモチーフは「タリン」の「ロシア正教会」だった。
北国独特の宇宙まで抜けるような空に、タマネギが映えてた。
去年は「ギザ」の「ピラミッド」だった。
あの苦しい道中を思い出しながら彫った。
その前は「シェムリアップ」の「アンコールワット
すごい遺跡なのに、貧しさ故に十分保護出来ないのが哀しかった。
その前は「モンサンミッシェル」だった・・・。
 そして、必ず、お坊ちゃまがいた。
いつもお留守番で、可哀相だったからなあ・・・。
せめて版画の中だけでも一緒に海外旅行に・・・。
 国内にもいた。
湘南の海辺で夕焼けを見てたり・・・。
富良野の牧場で牛んべを眺めてたり・・・。
雪の中でお散歩してる姿もあった・・・。
・・・・・・・・・。
ダメだ。
見てらんない・・・。

  • 「ツギマイシン」

 嫁さんが唐突に言う。
「ねえ、又ワンコ飼わない?」
「・・・」
あんまりびっくりして、一瞬言葉が出ない。
「ヤだよっ!」
 わかんない・・・。
どーいうこった?
特効薬「ツギマイシン」に手を出そうってか?
「ジカンマイシン」も「タボウマイシン」も大して効かない。
一気に荒療治しようってか・・・?
 そりゃ、確かにワンコは可愛い。
外で散歩してるのも、テレビや雑誌に登場するのも・・・。
見かけるとついついそばに行っちゃう。
アタマを撫でてやりたくなっちゃう。
どいつもこいつもたまらなく可愛い。
でも、それとこれとはデンデンムシだべや・・・。