まおの食欲の雑感73

  • さくら

 今年は花見も出来なかったなあ・・・。
金曜日から日曜日まで大阪出張だった。
休みなしだべさ。
さすがに忙しかった。
桜を見に行くゆとりも無かった。
 ちっぽけなニンゲンの都合に関係なく桜はとっとと咲いてしまった。
近所の豪邸の桜もピークを過ぎちゃった。
出張に出る前はまだ2分咲きだったのに・・・。
見事に旬を逃してしまった。
 毎年、お坊ちゃまと満開の桜を満喫してた。
もっともお坊ちゃまはあんまり桜に興味はないけど・・・。
何せ、喰いモンじゃない。
いつもならヒトの気も知らず、とっとと歩き去る。
情緒もヘチマもありゃしないわよ。
 ところが今年は違う。
近所の豪邸の桜の下でじっとたたずむ。
風情を楽しむ歳になったか・・・。
ってゆ〜かあ、歩けない・・・。
そこから先に進めなくなっちゃった・・・。
まおさんの行動範囲が半径50mになっちゃった・・・。

  • 激ヤセ

 大阪出張は2泊3日だった。
3日ぶりに会ったお坊ちゃまは別人28号だった。
文字通りガリガリである。
体重が6.4kgまで落ちたという。
まるで「ビアフラ難民状態」(ちょと古いか・・・?)
あんなに苦労して強制給餌してるのに・・・。
身になんないのかなあ・・・。
 激ヤセもさることながら後ろ足がめちゃ弱った。
何とか前足主導で歩くけど、後ろ足は引きずり気味。
特に左足はチカラが入らないみたい。
何だべ・・・?
嫁さんがまおさんに出てもまったく歩けないという。
やれやれ・・・。

  • トイレ

 我が家は居間にお坊ちゃまのトイレがある。
ってったって、タダのオシッコシートだけど・・・。
南向きのベランダに面してる。
ベッドルームは北の端っこである。
この間、そこそこの距離がある。
 お坊ちゃまのトイレが大変。
ベッドルームから必死の形相で居間に向う。
夜中にカシャカシャ、カシャカシャ足音というか爪音が響く。
寝ぼけたアタマでも何となく気になる。
 あれっ?
帰ってこないな・・・。
ふあ〜ん・・・。
まさか、間に合わずに途中で・・・。
なあ〜んて考えてるうちに嫁さんが起きあがる。
やっぱ、考えてる事はおんなじなんだ・・・。

  • 尽力

 お坊ちゃまの様子を見に行く。
するとトイレの脇あたりでへたばってる。
何とかトイレまでたどり着いて用を足してある。
その後、気が抜けちゃったのかな・・・?
平べったくなってる。
 きっと全力投球なんだべな・・・。
何とかしてトイレまでは行くぞ!
ちゃんとしかるべき場所で用を足す。
そして一気に安心してチカラ尽きちゃうんだべな・・・。
けな気である。
何ていい子なんでしょ!
ニンゲンにしたら74歳だけど・・・。