ハイウェイカードのこと

  • ETC

 すっかり市民権を得たみたいである。
何であんなモンが普及するのか理解できない。
一種の優越感なんだべか?
みんなが料金所で並んでる。
その横をノンストップで通過出来る・・・。
えっらそ〜に!
 大した普及率とは思えない。
にもかかわらず、専用ゲートは作んなきゃなんない。
いつも帰省の時に箱根新道を通る。
いっちょ前に有料である。
ゲートは2つしかない。
その1つはETC専用である。
当然、ニンゲン系のゲートは行列になる。
っざ〜けやがって、と思う。

  • 誤作動

 懸命に宣伝はしてる。
でも、タダでもあんなモン使いたくない。
そもそもが安直だと思う。
しかもまだまだ性能も怪しい。
 事故の話をよく聞く。
誤作動でゲートが開かなかったとか・・・。
当事者がゲートにぶつかるっくらいならまだいい。
反射的に急ブレーキを踏む。
当然、後ろのクルマが追突するべや。
いい迷惑である。
 テキはゲート前ではスピードを落とせとか言う。
甘いっ!
この人種はそんな気は毛頭ない。
得意げに猛スピードで駆け抜けたいのである。
だからETCなんかつけるんだべさ。

  • 偽造

 我が家はハイカの愛用者だった。
プリペイドカードそのものは決して好きじゃない。
何で、紛失リスクを負って先払いしなきゃならんのか?
っとは思うけどハイカはプレミアが付いてる。
10%以上のプレミアは魅力だった。
 そのハイカも3月一杯で廃止になっちゃう。
偽造カードが後を絶たないから・・・。
中国あたりで大量生産されてどんどん輸入されてるらしい。
手の打ちようがないらしい。
結局、廃止である。
まともな小市民が迷惑する。
正に「悪貨は良貨を駆逐する」

 今でも料金不払いの輩も多いと聞く。
堂々と「払わんでえ〜」とのたもう輩。
抗議文を手渡して活動家ヅラしてる輩。
コソコソと逃げ回る輩。
いろいろである。
 ホントは簡単な話なんである。
有料道路なんて全部やめちゃえばいいのである。
道路は全部タダです。
メンテナンス費用は税金で賄います。
これでいいべや。
 道路なんて基本的なインフラだべさ・・・。
んなのに、がっつりユートピアが出来上がっちゃってる。
どうしても利権は手放せない。
もし、このユートピアが無くなったら・・・。
寄生虫がみんな干上がっちゃう・・・。