メディアの雑感34

  • WBC

 ワールド・ベースボール・クラッシック。
散々、物議をかもしつつも今日が決勝戦だった。
何でこんなのやる事になったんだべ。
訳がわかんない。
 初めっからトラブル続き。
ってゆ〜かあ、ワールドって言っちゃっていいんだべか?
ヨーロッパやロシアは無関係。
中東・アフリカ・西アジア・南米も関心がない。
アメリカと中米だけだべや。
後はアジアの植民地がチョボチョボ・・・。
 サッカーのワールドカップはホントにワールド規模。
老いも若いも、貧富の差も関係なく人気がある。
アメリカはきっと面白くないんだべな。
何で野球やバスケットやアメフトの世界大会が無いんだ!
もっと世界に流行らせろ!
って言ったヒトがいたんだべなあ・・・。

  • 盛り上がり

 どっちかって言えば盛り下がってた。
何でこの時期なんだ?
そりゃ、選手だって迷うべや。
松丼選手だってえりゃあ悩んじゃった。
しまいにゃ、非国民扱いされたりして・・・。
そんな設定そのものがおかしいべや。
 大リーグの監督たちは大喜びだったらしい。
早々に本命アメリカが負けちゃったから・・・。
主力選手が早めにチームに帰ってきた。
自国が負けて喜ばれるような大会って何なんだべ?
 そりゃ、結果的には日本が優勝した。
あくまで結果オーライだべさ。
選手はこれからシーズンに向けて調整が大変だべなあ・・・。
松阪投手とか上腹投手はホンキで投げてたし・・・。
世界の王監督だって自分ちチームも心配だべさ。

  • ヒーロー

 そうは言っても日本の優勝は嬉しい。
そりゃ、手放しで喜んじゃう。
テレビ見てりゃ、手にチカラ入っちゃう。
「よっしゃあ〜っ!」
んな〜んて叫んじゃう。
 んで、今回の優勝の立役者は誰か?
それは間違いなく「デビッドソン審判」である。
アメリカ人は愛国主義者が多い。
採点競技なんて、戦う前から勝敗は決まってる。
そりゃ、理屈じゃないのである。
 っとは言え、野球であそこまでチョンボ出来るのは大したモンである。
幾ら、マイナーリーグでも一応プロなんだべさ?
いずれにせよ、このヒトの功績は大きい。
 日本のタッチアップ取り消し判定でアメリカチームも砂を噛んだ。
メキシコのポール直撃2塁打判定で完全にシラケた。
これで日本が奇跡の生き残り。
どうせ拾いモンだから日本は開き直ってる。
のびのびプレーで優勝しちゃった。
この審判には是非ジュンちゃんから「国民栄誉賞」を・・・。

  • 迂闊

 今回の騒ぎではいろんな発言も気になった。
マスゴミの程度の低さがそのまま反映されたんだと思う。
「イチ口ー」のはしゃぎ方は異常だった。
軽佻浮薄以外のナニモノでもなかった。
「向こう30年・・・」発言はフツーのオトナとは思えない。
他にも「屈辱的・・・」とか、周りがまったく見えてない。
聞いててうんざりだった・・・。
マスゴミがカットすりゃ済んだのに・・・。
 今日も、長嶋和重のコメントにあきれた。

キューバは筋力でも脚力でも日本より勝ってましたが、日本は知性と感性でキューバを上回ってました」

どうしてこんな事っきゃ言えないんだべ?
ひょっとしてバカかな?っとは思ってたけど、やっぱバカだったね。
 日本のスポーツ選手って結局みんなこうなんだべか・・・?
この道一筋のスポーツバカしか育てない。
そのバカがそのままナントカ協会のドンになる。
そして公私混同、雨アラレ・・・。
 韓国の選手のコメントはちゃんとオトナだった。
「世界に我々の野球を見せることが出来て良かった」
「この1敗という成績に満足している」
「日本にはアジア代表として頑張ってほしい」
あ〜、恥ずかしい!